2007年5月13日日曜日

パソコンを壊す「よっぽど変な事」って?

mic: 今日は初心者がもっとも恐れる、パソコンを壊しちゃいかねない操作ミスについて考えます。

つー: ねぇねぇ、パソコンの調子が悪くなったときに、なんかゴソゴソして元に戻したりしてるけど、アレって故障してるの?

mic: 故障してたら、ゴソゴソしても直らないよ。なんとなく調子が悪いってのは、大抵ソフトの問題だね。バージョンの古いアプリをインストール・・・、えっと、昔のソフトをパソコンに入れちゃったりすると、今のウィンドウズのルールを守ってなかったりして、内部的にエラーが発生したりするんだ。

    ところで、つーちゃんはパソコンを使ってて一番やばい事は何だと思う?

つー: やっぱり、故障して使えなくなることじゃない?

mic: 代わりのパソコンを買うなり借りてくれば使えるでしょ?だから故障はホントは大して怖くないんだ。

つー: じゃあ、ワードやエクセルの調子が悪くなることかな?

mic: 使い慣れたソフトが使えないのは痛いけど、また最初からインストールし直せば元に戻るよ。私が一番怖くて、致命的だと思うのは、自分で作ったデータ、たとえばワードやエクセルの文書とか、電子メールの記録とかが、消えちゃう事なんだ。これが消えるとお金や時間じゃ元に戻らないからね。

つー: そうそう、前に会社のフロッピィが読めなくなっちゃって、しかたなく印刷したシートからエクセルの文書を作り直したことがあったもの。あれはもうしたくないわ。

mic: プリントアウト(印刷物)が残っていればまだマシな方だよ。私なんざ、1ヶ月分の仕事がパァになったこともありますよ!バックアップしなきゃいけないな~と思い始めた頃に120GBのHDDが昇天だなんて、呪われてます。

    ということは、データのバックアップをマメに取っていれば少々のトラブルがあっても大丈夫ってことです。

つー: でも、データが入ってる機械が故障したらやっぱりデータが消えちゃうんでしょ?

mic: そう、そのとおり!だからバックアップはいろんなところにとって置かないと安心はできないんだ。データのバックアップはまた今度べつの回で説明します。

    それではつーちゃんに質問です。パソコンで一番故障しやすいところはなーんだ?

つー: ???中に何が入ってるか知らないもん。壊れたパソコンって外見は何も変わらないよ。

mic: そうか、知らない人には難しいんだよね。答えは機械的に動作している部品でした。例えばキーボードやマウスのボタンは手で動かしてるよね?当然使えば使うほどヘタってきます。他にはモーターが回ってる部品、電源ファンとかHDD・CDドライブなんかも軸受けが磨耗すると故障します。CPUファンなんかは止まるとパソコンの頭脳が焼き切れてしまいます。

    今言ったのは部品の寿命のお話だけど、不慮の事故も起こるよね?

つー: だいぶ前に、キーボードの上にお茶をこぼして、あわてて拭いたけど中に入っちゃた。別に故障はしなかったけど。

mic: ん~気をつけてね。今時のキーボードは基盤側に水が入りにくい構造になってるのかな?パソコンも電気製品だから、水気は厳禁です。最悪感電や火災が発生します。

    ディスクトップ型据え置きタイプのパソコンはあまり起きませんが、ノートタイプは落下事故や踏んづけたりして、液晶画面を割っちゃうのよね。こういう物理的な破損も起こります。落っことしても大丈夫なパソコンは大変高価ですよ。

つー: パソコンは高い機械だから大事に扱いなさいって事ね。これが「よっぽど変な事」の正体?

mic: もうひとつが、他の電気製品と一番違うところなんですが、電気をいきなり切ってはいけないって事なんです。

つー: あれ?最近のパソコンは電源スイッチを押せば良いって説明書に書いてあるわよ。昔のパソコンは画面が黒くなってからスイッチを切らないといけないって教わったけど。

mic: 今のウィンドウズXPが動いてるようなメーカー製パソコンは、電源管理機能で電源スイッチを押したらシャットダウン(終了手続き)を開始するようになってるけど、5秒以上長押しすると強制的に電源が落ちちゃいます。あと、コンセントの抜けや停電なども電源の強制切断となり、パソコンにダメージがあります。

つー: 電気的に故障しちゃうのかな?

mic: これは電気的な問題じゃなくて、ソフト的な問題です。主にHDDの書き込みの動作が終了していないときにパソコンの電源が切れると、HDD内部の整合性が取れなくてファイルが破損してしまうんです。ファイルなら1つのファイルが壊れたで済みますが、ファイルやフォルダの管理情報をたまたま書いていたら、被害が甚大になります。

つー: でも、電源を切るときは、保存は終わってるから大丈夫じゃないの?

mic: ウィンドウズはキャッシュシステムを使ってるから、保存が終わっててもHDDにはまだ書き終わってないことは十分あります。書いたことにして、暇なときに実際に書き込むことで、次の仕事がてきぱきとこなせるんです。でも、最後にはきっちり書き出さないといけません。

    つまり、パソコンの電源は必ずシャットダウンしてから切る事が大事です。

まとめ:
 取り返しがつかない「よっぽど変な事」とは

 ・自分や会社のデータを消すような行為 →削除や上書き保存には気をつける。
 ・浸水や落下事故等の物理的破損  →高いモノだから大事にしなさい。
 ・電源の突然の切断 →配線や電源周りの整理整頓を心がけ、シャットダウンを必ずすること。

つづく・・・

0 件のコメント: