2007年5月12日土曜日

つーちゃん&micのパソコン再入門

mic: はじめまして!自称パソコンスペシャリストのmicです。パソコンのスキルは個人差がありますが、私のレベルになるまではそれはそれは大変な時間と努力が必要だったんです。私がパソコンと始めてであったのは中学2年の夏だったかな~・・・

つー: ハイハイ!つーちゃんです!私はフツーのOLよ。パソコンで仕事をするようになって6年目。まだまだ使いこなしてるレベルじゃないかな。いろいろ自分流で仕事をしてます。でも、もっと簡単に仕事が片付けばいいのにな。

mic: と言うわけで、「ケータイじゃなくてパソコンでネットしたい」とか、「パソコンを使ってはいるけれど、パソコンを上手に使っている人と比べると何かやり方が違ってるみたい」とか思っている、パソコン超初心者~中級者向けに、いろはのイからもう一度マスターしていきましょう。ちょうどここに良いサンプルがいますので、彼女がつまずいた所を重点的におさらいして行きましょう。

つー: あたしゃモルモットかい!でも、仕事が楽になるなら協力してもいいかな。

mic: ところでつーちゃんは、パソコンに始めて触りはじめた頃に何を思ってた?

つー: えーと・・・会社のパソコンでエクセルのシートを作るようになって、よくわからなくてメニューバーとか変なところを触って壊れるのがイヤだったんで、できるだけ使ったことのないメニューは触らないようにしていたかな?だって、パソコンのソフトって気が付かない内に変わったりするでしょ?

mic: もっ、もしかして、手書きの計算書を清書するためにエクセルを使ってたのかな?

つー: いいじゃない!見た目が大事なのよ、見た目が!いまは集計とかバリバリ使ってるんだから。

mic: ときどき、やたらさっぱりしていて寂しげなエクセルやワードの画面を見かけます。どうも、ツールバーをドラッグして、フロートウィンドウになっちゃって、閉じてしまって、次に起動したときには表示されなくなっちゃった様です。

つー: それそれ、ツールバーだとか、ドラッグだとか、フローティングウィンドウだとか、上級者の人ってやたらにカタカナでしゃべるでしょ?そこがわかんないのよ。なんとかならない?日本語でしゃべってよ。

mic: もともと日本の文化じゃないからカタカナになっちゃうんだよ。まぁ、できるだけわかりやすく説明するよ。えーと、機能ボタンの並びがマウスで動かせるじゃない。あれをエクセルの枠の内側に置いちゃうと、小さなウィンドウになるよね。でも下の表が隠れちゃうから邪魔でしょ?で、大抵の人は×ボタンを押して閉じちゃうんだ。するとエクセルは、「この人はこの機能ボタンを使わない様に設定した」と判断して、次回からは表示しなくしてしまうんだ。もちろん、元に戻せるんだけどね。

つー: やりたい事の仕方がいくつもあるのがいけないのよ。気が付いたら今までと違う画面になってたら「壊しちゃった!!」って思うじゃない。

mic: 大丈夫だよ、よっぽど変なことしない限り壊れることはないから。

つー: その「よっぽど変なこと」が初心者は解らないから悩むんじゃない。

mic: じゃあ、最初は「よっぽど変なこと」を具体的に挙げていこうかな。

つづく・・・

0 件のコメント: